FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中東】・・・特使をイランへ派遣

イラン外相、「日本は、イランの良好な貿易相手国」

イランのザリーフ外務大臣が、日本は、イランの良好な貿易相手国であるとしました。

 

 

 

IRIBの記者によりますと、ザリーフ大臣は8日日曜、テヘランで安部総理大臣の特使としてイランを訪問している高村自民党副総裁と会談し、両国の関係の重要性を強調した上で、「日本は、イランにとって良好な貿易相手国であり、両国は、互いの可能性を活用するため努力すべきである」と述べました。

ザリーフ大臣は、「イランと日本の協力拡大に向けた多くの機会が存在する」とし、「イランは、貿易・経済など様々な分野において日本との協力を継続する」と語りました。

また、法的な根拠のない、イランに対する一方的かつ圧制的な制裁行使に触れ、「イラン国民は、自国の権利を手放すことはなく、新しい大統領を選出することで、世界との建設的な交流を求めていることを示した」としました。

高村副総裁もこの会談において、「イランの新政権が発足したことにより、両国の協力の拡大と強化がすすみ、日本の企業がイランとの貿易量を増やすよう期待している」と語りました。<引用 iran Japanese  Radio


五輪のニュースで隠れているが、高村特使の仕事は無事終わったようだ。
 

「イランに対する一方的かつ圧制的な制裁行使は法的な根拠がない」という主張のイランだ。

 

日本はその制裁に加わっている。まあ、静かな対応でよかったように思える。

 

米国との距離をどのようにするかが問題である。

 

ダブルスタンダードにならないようにするには「中立」を意識していく必要があるに違いない。

 

 

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。